ごきげんな日々。
〜と、そうでもない日々の記録。
させて何ボ
- 2010/02/05 (Fri)
- 音楽 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
さあ。いよいよ明後日でございますよ!!
こんな時期に「THIS IS IT」を見たせいか(見てよかったけど)、
早くもじわじわ緊張がはじまっております。
幕があがってしまえば、逃げ場がないので妙に腹が据わって
落ち着くんですけど、本番始まるまでが一番の緊張のピーク。
本番が早く来て欲しいような、まだ来ないで欲しいような、
なんともいえないじりじりとした気持ちでいます。
*****
『音で画を見せて何ボ、客の想像力をかきたてて何ボだよ』
アキラさんはリハーサルの時、奏者に対して一つの同じイメージを
持つことを常に指示していました。
音楽的な指導よりも多い時間を割いていたかもしれない。
聴き手の五感を刺激して、音楽を聴くだけで誰の脳裏にも
同じ情景を思い起こさせるために、作・編曲家は、1音1音をスコアに
したため、演奏者はその意図を汲み取り、それを必死になって
表現する(したい)のです。
お客さんに「この曲のここに、このフレーズが出てくるところが
ミソでね・・・」っていちいち説明するわけにいかないですからね。
1曲1曲に込めた演者の思いが客席いっぱいに届きますように。
バーンスタインは天才だと思うけど、これを編曲したアキラさんも天才。
編曲者自ら『数ある編曲作品の中でこれは最高峰の出来』と豪語する
『America』、どうぞお楽しみください。
正月休み、このDVDを何度繰り返し見たことか。
この躍動感が本番で出せたら、サイコー。
こんな時期に「THIS IS IT」を見たせいか(見てよかったけど)、
早くもじわじわ緊張がはじまっております。
幕があがってしまえば、逃げ場がないので妙に腹が据わって
落ち着くんですけど、本番始まるまでが一番の緊張のピーク。
本番が早く来て欲しいような、まだ来ないで欲しいような、
なんともいえないじりじりとした気持ちでいます。
*****
『音で画を見せて何ボ、客の想像力をかきたてて何ボだよ』
アキラさんはリハーサルの時、奏者に対して一つの同じイメージを
持つことを常に指示していました。
音楽的な指導よりも多い時間を割いていたかもしれない。
聴き手の五感を刺激して、音楽を聴くだけで誰の脳裏にも
同じ情景を思い起こさせるために、作・編曲家は、1音1音をスコアに
したため、演奏者はその意図を汲み取り、それを必死になって
表現する(したい)のです。
お客さんに「この曲のここに、このフレーズが出てくるところが
ミソでね・・・」っていちいち説明するわけにいかないですからね。
1曲1曲に込めた演者の思いが客席いっぱいに届きますように。
バーンスタインは天才だと思うけど、これを編曲したアキラさんも天才。
編曲者自ら『数ある編曲作品の中でこれは最高峰の出来』と豪語する
『America』、どうぞお楽しみください。
正月休み、このDVDを何度繰り返し見たことか。
この躍動感が本番で出せたら、サイコー。
PR
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
HN:
くさかべ めい
性別:
女性
この記事へのコメント